2008-01-01から1年間の記事一覧

アマチュアリズム=嫌儲です

同人と金の話をすると必ず出てくるのが嫌儲の話。 他人が金を稼ぐのは許さないが自分が稼ぐのはOKというダブルスタンダードだったりする。 ほら、私はアマチュアリズムが好きだからと言う人がいるんですけどね。 そもそもアマチュアリズムというのは「自分…

同人の商業化だって?

なんか最近大まじめに議論されているけど、ダイソーだってやってるし ユーティリティの世界では個人制作のソフトが一般流通に載る事なんて普通に起こっている。 なにか特別なものを扱っていると思って上手くいく上手くいかないと議論する自体がすでにナンセ…

嫌儲って思考停止してどうするの

ちょっと砕けた感じで書いてみる有村悠氏http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081205/1228472025で嫌儲について書いているよ。 こちとら責任範囲が許す限りの市場制限について書いていたのに嫌儲と一緒にしてしまってるよ。 はっきり言うと、私は同人で儲けるこ…

東方二次創作は何処へ行く

博麗幻想書譜http://kourindou.exblog.jp/9178184/が更新。 二次創作のガイドラインが改訂されました。 基本的なルールはそのままのようですから普通に二次創作をするのは問題ないと思われます。 しかし今回初めて特定の二次創作に対して駄目出しがでました…

ほーげっしょー

儚月抄 矛盾矛盾という暇があるなら 矛盾を埋める二次創作を作ればいいんじゃね。 って思うんだけど。 なんでやらんのだろう。面白いのに。

理想と現実の狭間で

久しぶりのエントリです。色々コメントを書いてくださる方有り難うございます。 現実に起こっている事に対して、皆様がたでどう考えるのか? 書き方がまずいとか、自分たちの意見を聞入れないとかというコメントが散見されますが ちょっと冷静になっていただ…

駄目だこりゃ

紅楼夢掲示板が荒れているみたい。 それでよくわかった。 お客様意識はほかでもないサークル側じゃないの? 所場代を払っている客だと思ってる。 なんだ参加者ににはお客様意識は駄目だと言って自分たちは権利を主張していいと? 成功か失敗かは終わってから…

対等であるという欺瞞

「コミックマーケットでは参加者とサークルは対等である」 という言葉がある。 前回のエントリの中、この言葉が一人歩きしていることに気がついた。 この対等という言葉が、どうも「運営販売側は優遇されるべき」であるという妙な風潮を生んでいる。 そして…

続々 東方はもはや同人ではない (種明かし編)

前回の続き というわけで 一回目は東方ってもはや同人じゃないではないか? で 次に今はお金の掛からない表現方法があるのではないか? と続いてきました。 まずはじめにとても意地悪な問いかけをした事をお詫びいたします。 ここで今一度 もはや同人ではな…

謝辞

今回のエントリを書くに際して様々な意見をしてくださった y_arim様 motunabetarou様 arugha_satoru様 amateru様 gouzou様(順不同) へ心より感謝いたします。

そこにお金が介在する理由はあるのか?

同人はとても巨大化して一種のマーケットと化しています。 昔は皆に自分の思いの丈を伝える方法は本しかありませんでした。 たとえば、今やポケモンを生み出したゲームフリークは元々同人誌の名前でした。 あの当時、本を出版する費用を賄うために即売会を開…

はじめに

「東方はもはや同人ではない」 数々のコメント並びにブックマークを入れていただき 有り難うございます。 同時に数々の反論もあり、皆様方が同人という世界にどのような思いを持っているのかを 再確認することも出来ました。

東方はもはや同人ではない

2008年8月27日 少し追記今回の話は無意識な選民思想ってやつで 東方界隈はあまりに巨大化しすぎて、所謂「にわか」がたくさん出ているわけですが たとえば彼らのうち都合の悪い存在を「ニコ厨」と呼称したり 「お客さん意識」って言って、そんな考え…

続 やっぱり東方界隈は閉鎖的だった

このサイトが案の定2ちゃんねるで貼られたようで そこで色々な反応をいただいたわけですが 人格叩きは別としましても 東方Wikiの管理人さんを叩くときは憶測で良くて 仲介人さんと叩くときは憶測ではいけないというダブルスタンダード振りに目眩がしてしま…

やっぱり東方界隈は閉鎖的だった

2008年8月23日加筆修正 夏コミが終わりまして皆様如何お過ごしでしょうか? 東方ブースは極端な人だかりでこの界隈に対する熱気を感じた所存です。 一方でいろいろな部分で歪みが出ているのもまた事実です。 今回は東方地霊殿非公式サポートページの…

綿月依姫は優秀なネタキャラである

これから書くことは最高に頭が悪い駄文です。 東方儚月抄本編ではとうとう弾幕消しまでやってしまって弾幕ごっこの意味すらなくなりつつある凄い内容になってますが 綿月姉妹の二次ネタがちっとも出ないので、せっかくだからこういうネタは如何的なことをひ…

PS3終了のお知らせ

とうとうといいますか案の定といいますか ファイナルファンタジー13がマルチプラットフォームになったようです。 もちろんマルチというのはおそらく建前で最終的には事実上の移籍になるかと思われます。 かねてより開発進行の遅れが指摘されていたFF13…

追記

馬鹿にされていると思って こなくそ俺も儚月抄でネタ書くぞって思ってくれればいいですね

儚月抄は界隈の共通認識に対する挑戦か

である調はちょっと疲れたから文体を変えてみる。 前回のエントリ東方儚月抄が迷走しているみたいで多くの反響をいただきました。 幾つか気になる部分について取り上げながら 前回の話をもう一度まとめ直します。 予想通りとも言えますが「論理的に考えれば…

東方儚月抄が迷走しているみたい。

東方儚月抄といえば永夜抄の続きものとして三誌メディアミックスなどという大技で連載している話であることは 今更説明するまでもない。 ところが東方界隈色々見てみると、まるで儚月抄をなかったことにしているような動きが見えてならない。 毎回取り上げて…

MGS4に見る日本ゲーム業界の困ったところ

ゆっくりした結果がこれだよって感じで あっという間に二週間経ってしまったよ。 秋葉原の事についてはあまりコメントしたくありません。理由は察してください。 メタルギアソリッド4が発売しましていい感じで売れ残っております。 いや、メタルギアシリー…

音屋 ねえ

リクエストがあったのでこちら。 音屋って東方ジャンルで音楽アレンジを出している人の総称。 2ちゃんねるゲームサロン板、東方幻想板など各種コミュニティでもしばしば軋轢を生んでいる。 でもね、音屋叩きの根っこって儲けているからじゃなくて、単にジャ…

ここに書いてある事ってすごい適当でおまけに独りよがりな文章で構成されてます。 本気になって怒ったりされますとかなり困ります。※欄の方VIP掲示板のたまご氏ですかね。 聡明な方とお見受けしますけど一度話をしてみたいものですねえ。

廃人同士の醜い争い

こっそり書いたこのエントリなんですが すでに気づいた身内もおりましてちょっとした反響を頂いております。 なんとも紅顔の至りでございます。 で、今回の話なんですが。 東方界隈がネトゲにそっくりという話の続きです。 先日ネトゲ運営をやっている人と話…

東方界隈はネトゲそっくり?

こんにちは、某日記シリーズを書いている困った人です。 ここでは個人的に考えていることを雑記的に適当に書きます。 今回のお題は 東方界隈とネトゲです。 ニコニコ動画にも持ち上げられ今年の東方同人イベント「例大祭」は5万人の動員を実現しました。 こ…