2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュアリズム=嫌儲です

同人と金の話をすると必ず出てくるのが嫌儲の話。 他人が金を稼ぐのは許さないが自分が稼ぐのはOKというダブルスタンダードだったりする。 ほら、私はアマチュアリズムが好きだからと言う人がいるんですけどね。 そもそもアマチュアリズムというのは「自分…

同人の商業化だって?

なんか最近大まじめに議論されているけど、ダイソーだってやってるし ユーティリティの世界では個人制作のソフトが一般流通に載る事なんて普通に起こっている。 なにか特別なものを扱っていると思って上手くいく上手くいかないと議論する自体がすでにナンセ…

嫌儲って思考停止してどうするの

ちょっと砕けた感じで書いてみる有村悠氏http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081205/1228472025で嫌儲について書いているよ。 こちとら責任範囲が許す限りの市場制限について書いていたのに嫌儲と一緒にしてしまってるよ。 はっきり言うと、私は同人で儲けるこ…

東方二次創作は何処へ行く

博麗幻想書譜http://kourindou.exblog.jp/9178184/が更新。 二次創作のガイドラインが改訂されました。 基本的なルールはそのままのようですから普通に二次創作をするのは問題ないと思われます。 しかし今回初めて特定の二次創作に対して駄目出しがでました…