C76 上海アリス列で何が起こったのか

C76夏コミに参加 上海アリスで何が起こったのかを可能な限り私見を抜かして書く。


8:45 入場、上海アリスへと向かう列がすでに形成されていた。 距離数十メートルほど


9:15 サークルの設営はほどほどに上海アリス列に並ぶよう指示があったので並びはじめる。
スタッフに外に出る列を聞くも誰も答えられず。自然発生的に生まれた新しい列に並ぶ。
スタッフが列圧縮の方法を新人にレクチャーしている現場を目撃する。
既に列は2列目となっており、東1ホールの壁前が待機列と化していた。
カートに荷物を運ぶサークルさんがどうにか横断しようと試みるが、移動しきれずに苦慮する。
列圧縮が行われ、より横断が困難になっていた。


9:40くらい スタッフに先導されて外に出る。移動の様はまるでモーゼの十戒のよう。


10:00 最初の列形成。スタッフが並び順を設営する。東1と西ホールの間で開場の拍手。


10:30 取りあえず購入。相方さんのために再び並びはじめる
      列はすでに東3ホールさらに曲がって突き当たりまで伸びており
      最後尾が分からない状態になる。
      スタッフの一人が列を形成しようとしたが最後尾のパネルを持っていないため
      最後尾を探す人がさらに奥を目指しはじめる。
      スタッフが一部誘導するも、そこは黄昏列。
      気付いた人が上海アリスの列に向かって移動開始 列崩壊のはじまり


11:00〜 列が崩壊したままどこが本当の列なのか分からない状態が続く。
       列は東3で停滞。
       自然発生的に出来た列が放置される。 
       スタッフ4人が最後尾は何処だと探し始める。 
       販売終了の噂が流れるも、列解散する様子なし。 移動することもできず。


12:00くらい スタッフが申し訳御座いませんでしたと言いながら列を整理し出す。
         どちら方向に並んでいるのかと皆を並んでいる方向に向かわせる。
         列が移動しはじめる。 進入禁止場所に人が入り込んでいるのを追い払うスタッフ。
         新規で並べないという連絡がつく。
         周囲が、今並んでいる人は買えるという安堵感に包まれる。


12:30くらい 列は動き出しているものの先導するスタッフはいない。
         スタッフの詰め所にはグロッキーになったスタッフが座り込んでいた。
         熱中症の症状がある。


1:00くらい  列はさらにスピードを増す。先で列を強制解散しているのではないかと観測も
         流れるが、早く列が動くので不安感は少ない。
         列はそれなりに綺麗だが、実際は内部で列が崩れておりところどころ2列になる。

        
1:20くらい  上海アリスの人が購入列を編成する。
         先に頒布終了した黄昏フロンティアが臨時の頒布列となって計6列になっていた。
         スピードの正体はこれの模様。


1:30くらい  二本目購入して離脱。
         数刻してから売り切れの一方が入る。
         最後はジャンケン大会だったらしい。(ここだけ伝聞)



以上が上海アリスで起こったことである。
今後の参考になれば幸いである。