続 やっぱり東方界隈は閉鎖的だった

このサイトが案の定2ちゃんねるで貼られたようで
そこで色々な反応をいただいたわけですが


人格叩きは別としましても
東方Wikiの管理人さんを叩くときは憶測で良くて
仲介人さんと叩くときは憶測ではいけないというダブルスタンダード振りに目眩がしてしまいます。
またメールのやりとりについても、お礼のメールと決めつけた上での叩きが目立ちます。
何故決めつけるのでしょうか? 謝辞はすでにブログ内で述べられてます。
その上でメールのやりとりを求めるのならサポートのレスポンスと考える方が自然です。
たとえば既出の質問に逢った場合もアップデートで解決できる問題かできない問題かをここで振り分けることができるのです。
管理人さんは一つ一つの現象について入念に検証をしていたようです。
アットウィキでサポート掲示板が出来ましたが、おそらく完成度では遙か及ばないものと思います。
それだけあのサポート掲示板は完成度が高かったと言えます。


さて、本日の昼にZUN氏のラジオで幾つかのことが判明したので補足いたします。
まず、どうやら仲介人さんも管理人さんもZUN氏と連絡が取れなかったようだということです。
ラジオではコミックマーケット運営すら連絡を取れなかったとあります。
こうなるとますます仲介の意味がなくなってくるような気がします。


これは致し方ありませんが、仲介人さんも連絡が取れないのなら連絡が取れないとレスポンスも返さなかったというのが
どうも腑に落ちません。
もちろん仲介人さん自身がコミックマーケットの準備で忙しいという事情もありますが
これでは管理人さんが浮かばれないと思います。


ただ、ここでひとつはっきりさせておきますと
同人というのは同好の士が集まるわけでそこでできるコミュニティは閉鎖的なのです。
だから東方という一見オープンなコンテンツであっても基本は閉鎖的ですよ。 って話なのです。
だからZUN氏と交流を深める音屋さんに嫉妬するような話も出るわけです。


二次創作をする上での閉鎖性はないけれど
人間関係は極端に閉鎖的 これが東方界隈の本質といいますか同人界隈の本質であるかと思います。