いまさら例大祭総括

3月8日に開催された例大祭 とりあえず成功ということで本当になりよりです。
今回のイベントでは幾つかのウルトラCが実行されていました。
まず一つに、完全なフリースペースを借りてしまったこと。
これは同時開催だったGEISAIを意識したものでした。 
もちろん費用は莫大なものとなりますが、結果的にこのフリースペースが功を奏したと言えます。


そして皆様もお気づきの事かと思いますが
今回は外部のガードマンを雇っていました。 
明らかに異質な人たちがいたという印象は当然のことだったのです。


これら複合要因が重なって前回よりはるかに快適な例大祭となったわけですが
あまりに巨大化した結果、小さなサークルは完全にないがしろになったようですね。
3000サークルを1日で回れるわけがないのですから当たり前ですよね。
今回の例大祭でいくつかのサークルが撤退するのではないかという観測もあります。
もっとも不況のせいで財布のひもが高くなっているのでそれだけの要因ではないと思います。


とにかく。今回運営は頑張りました。
しかしながらこれから同人関係は不況と戦うフェーズに移行しつつあるようです。
少なくても総決算前に開催できたのは結果的によかったと思います。
色々大変だったと思いますが皆様お疲れ様でした。